MENU
  • Home
  • Profile
  • Contact
  • SIDEA-Shop
Category
  • ノート開発 (9)
  • 鉛筆開発 (3)
  • 消しゴム開発 (2)
  • ご連絡 (3)
Special, Sophisticated, and Scientific Innovations
SIDEA|株式会社サイディーア
  • Home
  • Profile
  • Contact
  • SIDEA-Shop
SIDEA|株式会社サイディーア
  • Home
  • Profile
  • Contact
  • SIDEA-Shop
  1. ホーム
  2. ノート開発
  3. 「ドットノート」の使用例〜のびのびと書いて学ぶ〜:社会その2

「ドットノート」の使用例〜のびのびと書いて学ぶ〜:社会その2

2025 7/16
ノート開発
25/07/22
250716Note_d03_ts

今回は、小学生の歴史の学習において、私たちが開発した「ドットノート」の使用例に関するご紹介です。

上のノートを開発した理由は、私たちの「子どもたちの学び」への思いからです。

「子どもたちの学び」への思い

1.出来るだけ無地に近く、自由な発想で子どもたちが学べるノート

2.学び始めた小学校低学年において、学びの姿勢をしっかり身につけるノート

3.水平方向のガイドにより、きれいにまとまり、整然とした内容によって理解を深めるノート

この「ドットノート」には、罫線が一切なく、ガイドとなる「三点の小さなドット」が繰り返し配置されています。

整然と「三点の小さなドット」が並び、書く・描く際のガイドとなります。

hs11_122ts


「暗記科目」と考えられる傾向が強い歴史ですが、ノートに自分で書いてまとめると学習が深まります。

のびのびと「自分が思う通りに」描くことが大事だと考えます。

この「のびのびと書く・描く」ことを考えると、罫線よりもドットの方が良いと考えます。

新教育紀行|本質的教育・中学受験…
文久の改革から生麦事件と薩英戦争へ〜ガッチリ体制固めた幕府・幕府に圧力かけた外様大名島津久光・世に出… 前回は「過去問学びながら出来事など復習〜「徳川幕府の本質」参勤交代・「江戸が日本の中心」目指した徳川将軍・みんな歩いて江戸へ〜」の話でした。 幕府に圧力かけた外…

外部サイト「新教育紀行」(上記リンク)では、歴史の問題の考え方を「ドットノート」を使用して説明しています。

ぜひご覧ください。

ノート開発
Category
  • ノート開発 (9)
  • 鉛筆開発 (3)
  • 消しゴム開発 (2)
  • ご連絡 (3)
Item Category
  • all (1)
  • ノート販売 (1)
Menu
  • Contact
  • Privacy Policy-SIDEA
  • Profile
  • SIDEA-Cart
  • SIDEA-Payment
  • SIDEA-Shop
目次